人気美容師への道 8

指名獲得ベーシック講座

第8回

今回は、お客様の希望を『聴く』です。

 

話を聞くことです。

 

特にカウンセリングでは重要になります。

 

コミュニケーションにおいても話すより

 

聞くことが大切です。

 

お客様にとって上手い美容師とは、

 

希望を叶えてくれる美容師です。

 

例え技術が上手でも希望と異なれば

 

おそらく満足はされないでしょう。

 

ここで重要なことは、

 

言葉の中のニュアンスです。

 

『感受性』が大事なことで

 

女性の心理、男性には少し不利になるかも。。。

 

希望の髪型を口で説明すのは、

 

お客様にとって苦手なのです。

 

言っている通り仕上げても

 

違う場合が多いかも。。。

 

思っている通り仕上げないと満足してくれません。

 

これが難しいので注意が必要ですね。

 

できるだけ耳を傾け感じてください。

 

絶対に笑顔を忘れずにです。

 

あなたの表情や態度で台無しになる場合が多いです。

 

気をつけて下さい。

 

キーワードは『共感』です。