指名獲得ベーシック講座
第8回
今回は、お客様の希望を『聴く』です。
話を聞くことです。
特にカウンセリングでは重要になります。
コミュニケーションにおいても話すより
聞くことが大切です。
お客様にとって上手い美容師とは、
希望を叶えてくれる美容師です。
例え技術が上手でも希望と異なれば
おそらく満足はされないでしょう。
ここで重要なことは、
言葉の中のニュアンスです。
『感受性』が大事なことで
女性の心理、男性には少し不利になるかも。。。
希望の髪型を口で説明すのは、
お客様にとって苦手なのです。
言っている通り仕上げても
違う場合が多いかも。。。
思っている通り仕上げないと満足してくれません。
これが難しいので注意が必要ですね。
できるだけ耳を傾け感じてください。
絶対に笑顔を忘れずにです。
あなたの表情や態度で台無しになる場合が多いです。
気をつけて下さい。
キーワードは『共感』です。