トップスタイリストへの道 18

指名獲得ベーシック講座

第18回

今回は『パート』について


いわゆる分け目です。

理容用語では、分髪です。

分髪基準線というのがあります。

センターパートは、5:5ですね。

6:4パートは、目頭の真上です。

7:3パートは、目の中心。

8:2パートは、目じりの真上ですね。

パートの形も

ラウンドパートやS字パート、

Vパートなどいろんなパートがあります。

パートの位置で印象が変わりますので

色々ためしてみてね。

モテパートは、黒目を通るラインと言われていますよ。

 

パートを左右どちらにとるか?

毛流に合わせてとる。

イメージに合わせてとる。

目の大きい方にとる。

目の位置が高い方にとる。

効き目にとる。

キレイな顔側にとる。など

いろいろな考え方があります。

左パートにとるとマニッシュに、

右パートにとるとフェミニンになりやすい。

ほんまかいな?

そうですね。

人相学では、顔の左側は父系、

右側は、母系の影響を受けると言いますからね。

関係ありそうです。

つむじの位置でも性格が分かるとか、

オッと、脱線した。

ようするに、分け目は大事なことだと。。。

以前、スーパーマンが変身する前は、右パート、

変身後は、左パートにした。

と聞いたことがありますよ。

 

 そう、前髪のボリュームをつけたいときは、

毛流に逆らったパートがいいかも。

また、前髪の長さによっても

印象は変わりますからね。

前髪の話は、また今度しますね。

 

あ、髪の長さで思い出しましたが、

髪は神の影響があるとか、

厄払いは、3センチ以上切ればいいとか、

お坊さんが、坊主なのは、

霊がつきにくいから、

貞子は、ロン毛です。

オー寒!