トップスタイリストへの道 20

指名獲得ベーシック講座

第20回

今回は『シルエット』について


前から見たときの

ヘアスタイルのシルエットで

イメージが違うことを少し言いましょうか。。。

基本的には、卵形。

今は、ひし形と言われています。

 

フェミニンなイメージだと

ひし形でウエイトは真ん中ぐらいかな。

前髪は、平行かラウンドにします。

毛先は、基本内で少しハネをプラスすると

いい感じになると思います。

 

カジュアルなイメージだと

ひし形でウエイトは高め。

前髪は、平行でラフな感じにします。

毛先は、基本外でハネをつくり遊ばせます。

 

ひし形のウエイトが低いと

クラシカルなイメージになります。

これらは、一例ですが、

シルエットやフォルムで印象が変わります。

今は、ずいぶん理論化されてきました。

僕らが若い時は、誰も教えてくれませんでしたね。。。

いい時代になりましたよ。

 

美容界のいいところは、いろんなレシピを

公開してくれるところ。

こんな業界も少ないと思います。

今は、都会も地方も差はないと思いますね。

ただ、好みの違いが大きいかもね。。。