アップヘアはピン数で…


あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします。

寒いですよね。

今日はちょっとアップヘアについてです。

ま、ピンの本数が多いとヘタだとか、

少ないと上手いとかです。

お客様で言う人がいてるんですよね…

実際、スタイルによると思います。

それと、毛量ですね。

おそらく、昔は伝統的な日本髪を結ってた美容師は、

ピンはほとんど使ってなかったと思います。

海外のアップヘアが輸入されてから

ピンを使うようになったと想像しています。

最初は見よう見まねでピンを使ってたから

多く使ってる人がヘタとか

言いだしたのではないかと考えています。

今は上手な美容師さんでも

多くのピンを使う人もおられます。

少ないから上手な美容師だと言う人は

昔人間かもしれませんね。

ピンの本数を減らすために

ゴムを使うことも可能ですからね。

ピンの使いかたは、ポイントがあると思います。

本やYouTubeを見て練習して下さいね。

上手な先生に教えてもらえばなお良いですが…

最初はピンが跳ね返ってきたり、

直ぐに崩れたりとかしますよね。

そして、意外と分からないのが

ピンで髪が釣ってしまうこと。

お客様に痛みを与えてしまいます。

ウィッグは痛いって言わないですから、

友達の頭を借りて練習してくださいね。

今は、色んなスタイルがありますよね。

毛たぼの考え方もいろいろです。

でも、いちばん大切なことは、

お客様が気に入ってくれること。


今年、大阪の成人式は雨でした。

雨というのがまた、

考えてスタイルを作らないといけませんよね。

やっぱり、経験が大事だと思いますね。

僕も練習しないとね。

時代においてきぼりにならないように…

ありがとうございました。