ザ カット

お疲れ様です。

最近、またカットのことを考えることがあるんです。

その時思い出すのがヴィダルサスーンのファイブポイントと言うスタイルです。

若いころよくこの写真を美容雑誌で拝見したんです。

星条旗のペンタグラムがモチーフになって5つの鋭角のトライアングルがあるって書いてあったんですよ。

サスーンの最高作品だと言われたスタイルですが、
写真では⭐️型の角が4つしか分からないですよね。

僕は絶対ネープのセンターに角がでたラインになっているはず。

とずっと思っていたんですよ。

昔の美容師さんがコピーしてたのは、
ほとんどネープセンターがコンケーブラインなんで4ポイントカットなんですよ。

5ポイントでは無いんです。残念ながら…

何年か前にサスーンの動画を見ていたら本物のネープラインが写ってある古いシーンがあったんですよ。

やっぱりこのラインだと。嬉しかったですね。

可愛くネープセンターに角がV型にでてました。

このスタイルのいいところは、本当にブラントカットを愛してないと切れません。

シェープにこだわりがあるカットバカだけが切れるスタイルです。

持ち手が切る時に揺れている人からベテラン美容師さんでも練習するスタイルで非常に奥が深いスタイルなんです。

自分がどこまでこだわるかなんですが…

「あなたの骨格をみて、瞳の奥に輝きをうむ髪型をつくります。」って言う

サスーンさんにほれる、インタビュー動画を見てください。


それと、フランスで超有名な美容師ブルーノピッティーニさんです。

昔、デサンジュ パリのトップスタイリストで仕事がすごく速くて有名な人です。

その当時、ほとんどの美容師はチマチマカットしていたと思います。

デサンジュと言えばエフィラージュカットを思い起こすかも知れませんが、

エフィラージュカット はマニアティスです。

デサンジュは縦切りカットが有名です。

デサンジュの伝説の美容師の動画を紹介します。



ちなみに、僕のファイブポイントカットを紹介します。




ありがとうございました。