今年、心に突き刺さったキーワード

お疲れ様です。
 
今年最後のブログです。

いゃ〜早いですね、もう12月になりました。

忘年会も始まってますよね…

今年、胸に突き刺さっさたワードは、

原理原則 』ですね。

ほんと、再確認しましたね。いろんなことで…

ま、人生は有限ですから時間はとても大切です。

この原理原則を知らないとホント時間を無駄にすると感じます。

僕が初めて失敗を実感したのは、大学受験です。

ま、それまで小さな失敗は多々ありますが…

ストレスから病気になり思うように勉強ができなくなったと言うのが原因です。

大学受験というと、僕が言うのも失礼かと思いますが、

攻略法があると思います。

いい高校に行けばいい大学に行けるのではなく、

いい高校には、いい大学推薦があると言えるかもしれません。

どんな高校からでも、一流大学に行けると思っています。

ただ、受験勉強にも原理原則がありますが…

自分の子供にも何度も大学に行く気はないのかを確認しました。

僕自身、何度も親からきかれました。

僕の親は、大学は勉強しに行くとことちゃう。

視野を広げに行くとこやって言うてましたね。

えー大学いかな、えー友達でけへんし、

大学の肩書きも大事やって、言うてました。

大卒の肩書きは、一流大学も三流大学も同じような料金。

三流やからといっても半額にならへん。

実際半額以下の価値しかないのにって…

親は自営業でしたので多くの大卒の人とからみがありました。

よく学校の勉強はヨー出来るかもしれへんけどな…

今の僕には、よく分かります。

僕も大学に行かなかった分だけ知的好奇心はある方だと思います。

今、スマホで何でも知ることが出来て楽しんでます。

ただ、いい情報は、有料ですが…

病気の原因は、なんや?って…

テレビでも身体にいい食べ物とか言ってますが、

身体に悪い食べ物とか言わないですよね。

世の中には、裏と表があります。

当たり前ですが都合の悪いことなんか言えません。

こんな時代になっても病気が減るどころか増えてる感じがしますよね。

ありえないことですよね。

ただ、世の中には、ホント賢い人がいるんですよ。

学歴なんかないのに、すごく頭がいい人が…

一流企業に入るには、一流大学に行かないと入れません。

でも、お金持ちになるには、学歴不問ですよね。

美容師でも学歴は関係ないです。

お金持ちになるには、お金の勉強が必要。

美容師になるには美容の勉強が必要。

ただそれだけです。

占い師でも、売れる占い師と売れない占い師がいます。

売れない占い師は、売れない師と言われるそうです。

鑑定力はさほど差はありませんが、

売れるための知識が足りないだけだそうです。

でも、本質は当たることがファンを増やします。

美容師の場合、技術は一流、センスは三流が多いかもしれません。

でも、センスは一流、技術は三流の人の方が売れます。

腕より口の方が売れたりします。

カットは、切るのは技術、長さを決めるのはセンス。

お客様の希望を理解する力が大切ですね。

同じ努力をするにしても、原理原則を知る知らないで大きく差がでてしまいます。

商売の本質は、商品が問題です。

たとえ不景気でも、お客様が欲しい物は、売れます。

美容師の場合、商品といえば髪型と担当美容師との時間ですね。

プロとしての専門知識や人間性が重要になりますね。

手八丁口八丁と言うことですかね…

ファンはつくるものではなくできるもの。

ブランドもつくるものではなく、なるもの。

信用、信頼が一番大切になりますよね。

自己流は危険です。

福沢諭吉いわく『学びて富み、富みて学び』…

『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』って

ビスマルクが言ったそうです。

自分の経験が全てではなく、

先人の知恵や経験も知ることが失敗のリスクを減らすと言いたかったのでしょう。

☆まとめ☆

何事も原理原則がある。
 
あと、もう一つ

今年も良く、白髪や薄毛の話しがでたと思います。

アドバイスとしておススメの動画を紹介しますね。


あ、それとインスタグラム見ている方に

面白い美容師さんを紹介しますね。

『TAKUO illustrator』たくお イラストレイターで検索してみてね。

それでは、一足早くクリスマス動画を紹介します。

ギタリストのユウキ マツイさんの演奏です。


ありがとうござました。