お客様は神様?

お疲れさまです。

いゃ〜もう9月になりましたね。

残暑厳しいですが、体調は大丈夫ですか?

最近、人手不足だと耳にしますが…

この業界も女性が多いので結婚して子供ができると辞めちゃう人が多いと思います。

仕事が出来るようになって楽しんでいる年齢と結婚する年齢が重なるので女性は大変だと思いますね…

おっと、話しがズレました。

『お客様は神様です』と、三波春夫さんが言ってました。

三波春夫さんにとっては神様かも知れませんが、

お店で働くほとんどの人は神様だとは、思っていないと思いますが…

でも、お客様のほとんどの人が自分は神様だと思っているのではないでしょうか…

テレビの影響力はすごいですよね。

このギャップが気になりますね。

お客様を〇〇様と呼ぶか、〇〇さんと呼ぶかでお客様との距離感が違うと思います。

お客様よりスタッフが神様と考えるお店もあります。

僕は個人的にお客様の前では、技術者の方は〇〇先生と呼ぶようにしています。

美容師の格を上げたいからと言う理由もありますが…

美容サラリーマンは、〇〇さんでいいと思います。

自分が美容師だと言うならば、先生と呼ばれなければならないと考えています。

『師』がつく以上常に向上心が必要ですね。

世の中に必要な人は先生と呼ばれています。

反面教師も立派な先生だと思いますが…

お客様よりチョットだけでも神に近づかないといけませんね。 

神様は、キレイ好きです。

技術者になると掃除がおろそかになりますが、

そんな人は服装もおろそかになり、

いずれお店から消えていきます。

ま、スタッフもお店の商品ですからね…

お客様は、まず、お店の外見、スタッフの外見から選びますよね…

一つ言えることは、世の中に必要とされものは存在し、

必要とされないものは、どんなに泣こうが、

わめこうが消えてしまう、ということです。

辛いよね…

それでは前回の続きの顔型について

4. 五角形型

【 特徴 】

横に広い額と顔、とがった顎で野球のホームベース型、鼻はやや細い、口角線上に顎があり、下顎が薄くとがっている。

【 体質 】

貧血タイプ。若い時は精神活動さかんでデリケートな感情を持っている。自律神経失調症やストレスを起こしやすい体質です。

【 イメージ 】

モダンで明るく引き締まった中に愛くるしさとか、若さを感じる。

【 性格 】

頭脳の働きよく、几帳面で研究心あり、新しいもの好きの好奇心が強い人です。やや環境に妥協しやすいのが長所で欠点。

ありがとうございました。