インスタっていいよね

お疲れさまです。

お元気してますか?

いや〜早くも11月になりましたね。

昨日の首里城の火災、ショックですね…

台風とか大雨とかで暗いニュース続いてますが…

ラグビーの試合は良かったですね。

元気もらいました。

最近、インスタをよく見てるんですよ。

今、旬の美容師さんがどんなスタイルをアピールしてるのが分かるし、勉強になりますね。

特に、ショートヘアなどのカットスタイルとセットスタイルをチェックしてます。

やっぱりカットのレベルが上がってきてるので、見てて楽しいですよ。

このスタイルは、レザーでカットしてるな、スライドやストロークで質感だしてるな、とか想像しながら楽しんでますね。

ここまで量感を取ったら次はどうするんだろうとかね。

昔、お客様から「前回はいっぱいカットしてくれたのに今回は少しだけね」って言われたことがあります。

確かに前回初めての来店で、ずいぶんと重たい感じだったので軽くしました。

それからの修正的なカットでしたので前回ほど切る毛は無かったんですよね。

でも、お客様的には、スタイルよりも、いっぱいカットしてほしかったんでしょうね…

それからは、一気に変えるより、次回につながるようにカットすることも考え始めましたね。

ま、お客様はいろいろな方がいますから臨機応変ですよね…

セットスタイルも海外のスタイルが勉強になりますね。

センスがいいですね。

動画もアップされててなるほどなって思ったりしますね。

僕も歳いってるからセンスが今の若手とは、
ちょっとズレがあるかもしれませんね。

若手は、レイヤーでもトップは長くしますよね。

ベテランは、質感カットを入れるためにトップをわざと長めに設定しないと昭和レイヤーになってしまいます。

昭和にハイレイヤーが流行ったせいかもしれませんね。

考え方も、ベースをブラントできっちり切りることが大切だと思ってますからね…

ブラントで完成してしまうと、遊びが無いんですよね…

僕は、今のスタイルは質感がメインのように感じています。

ベテランから見ると重いスタイルをベースでつくり、量感や質感調節して軽くする。

という、重くて軽いというスタイルのように見えますね。

スタイリングしても、モデルさんだからイケてるスタイルは難しいと思いますね。

例えば、一般の方がすると、寝起き?とか、
今、洗髪して、まだ濡れてるの?
とかって言われそうなスタイル。

変かわいい、なんてスタイルも、やっぱり変です。

メイクダウンはやっぱりダウンです。

その感性が古いと言われたらそこまでですがね…

やっぱり、キレイを追求していきたいですね。

天使のような可愛らしさや、悪魔でも、怖い汚いではなくカッコいいイメージですかね…

イメージにはカタチがあります。

ずいぶんと髪型情景像形理論ができたと思います。

僕も、もっと早く髪型情景像形理論を知りたかったな…

それでは、顔型の秘密の続きです。

6.逆三角形型

【 特徴 】

頭蓋骨が大きいのに、下顎が細くとがっていて頭でっかち。鼻も高くて、眉も濃く太い。痩せている。

【 体質 】

骨内臓は弱く胃下垂型の体質です。血液はアルカリ性で、血行良く粘り強い体質。

【 イメージ 】

知的でスマートな印象ですが、冷たく陰気なイメージになることもあります。

【 性格 】

頭脳的に優れていて特に科学的な緻密な思考力は抜群。しかし、薄志弱行なところがあり逆境に弱く、孤独を好み団体生活に溶け込めない点もあります。

ありがとうございまいた。