また、ひとり…

お疲れさまです。

もう、12月になっちゃいました。

ちょっと寒くなってきましたね。

風邪ひいてませんか?

悲しいニュースですが、先月の始めにちょっと、
Peek a booの高澤光彦先生の古い本を買い忘れてるなって思い、

検索していたら、なんと『高澤光彦死亡』ってでてきてビックリ!しました。

エッって感じで調べたらホンマに亡くなってました。

今年8月30日だそうで、超ショックでした…

お話ししたこともありませんが、

尊敬する美容師のひとりでしたからね…

まだ、美容雑誌『トモトモ』が『美容師の友』だった頃に紹介されていて、初めて知りました。

その頃、心斎橋で働いていて、東京から来たお客様が

「Peek-a-booの高澤さんってすごい上手な人がいるけど、ここでは誰が上手いの?」って聞かれた記憶があります。

それから、高澤先生が気になる人になりました。

高澤先生が出演しているビデオを買ったりしましたね。

亡くなったことを知って、すぐ高澤先生の『シンプルデザインのすすめ』やDVDを観ましたね。

ライブで観たかったな…残念… 

僕は、Peek a booの講習は受けたことはありません。

若い頃、すごく行きたかったけど大阪は無かったんですよね。

萩原宗の講師試験に合格しても、
ずっとPeek a booのカットが気になってましたね。

僕のカットはpeek-a-booのカットも参考にしていますが、違います。

なんでもありですから…

昔、萩原宗先生が月例会でストロークカットをしたんです。

その時、ビックリしたんですよ。

ブラントが売りなのにストロークもするんだって…

よく考えたら、レザーやストロークは当たり前で、
その後、ブラントカットがメインになった時代ですよね。

高澤先生も「昔は技術の進歩がデザインの進歩であった」って語ってたと思います。

今は、デザインがセンスの向上に比例する時代だと思います。

話しが変わりますが、川島先生の本がそろったから
高澤先生の本もそろえたいなって思ったんです。

嫁には「そんなに買わなくてもいいやん」って言われます。

でも、僕にとっては、写真集なんですよ。

学ぶために買うのではないんです。

見てると初心にもどれて、やる気がでるんですよね…

とくにpeek-a-boo さんの本はね。

丁寧な仕事が想像できるでしょ。

高澤先生、ありがとうございました…

ありがとうございました。