美容師の楽しみQ&A 店販

お疲れさまです。

ずいぶん久しぶりのブログです。

今回から『美容師の楽しみQ&A』として

色々な事を伝えいきたいと思います。

よろしくお願いします。

第一発目は『店販』です。

「商品を売ることは必要ですか?」と言う

問いに対して、「必要です!」と答えます。

商品はお客様のためにある物です。

売らないということは、

ある意味責任放棄しているかもです。

商品は、スタイリングしやすくするため、

よりデザインをいかすための物だからです。

商品を売るのが得意だと言う方は

少ないかもしれません。

正直なところ、僕は大嫌いでした。

アシスタント時代、キャンペーンとか言って

売らないとあかんみたいな時がありました。

もちろん、売れるわけありません。

売り方も知らんし、自分の顧客でも無い方に

すすめても、買ってくれることは無かったです。
今は、大丈夫ですけどね…

技術の勉強はするけど、商品を売ることに

抵抗がある方もいてると思います。

今、美容師の仕事がどんどん減っていると言われています。

実際、化粧品は美容師が売るべきなのに

店員さんが売っています。

元々は、メイクも美容師が教えてたのが、

美容師でなくてもできるようになり、

今のようになりました。ネイルもそうです。

着付けとかもそうですね。他の人がやりだし、

そこに勝機があるから商売を始める。

美容師の商売センスがないから

よそに取られてると言えますね。

商品を売ることだけで経営が成り立つ店が

ありますよね、ドラッグストアみたいに。

美容師も商品を上手に売ることができれば

給料が増えます。

商品売上の10%以上がもらえると思います。

10万円売り上げて、1万円ですが、

会話だけで売り上げることが可能で、

時間もそれほどかかりません。

医者は薬で儲けてます。

美容師も商品で儲けないとおかしいですよね。

商品は、お客様のためにあるものなのにです。

ドラッグストアで売ってる商品と同じ物だと

ドラッグストアで買われたりするでしょう。

本当にお客様の事を考えた商品を用意して、

その必要性がある事に気づいてもらう。

もちろん大事なことは、信頼関係です。

お客様は、買う人を選びます。

商品売上が100万円以上の方もいてます。

何を売ってるのかを調べてみたら、

高額商品をたくさん売っているのです。

普通のお店では、扱っていない高級商品です。

信頼関係の賜物ですね。

お客様にとって、最高にいい物、

本物の商品を扱うことも大切だと考えます。

一流の美容師は、一流の顧客がいる。

一円でも安いお店を選ぶお客様にも、

商品の良し悪しを説明することが必要だと考えます。

低価格の美容室に行く、お金持ちもいてますからね…

そこに行かないと買えない商品があると、

かってに買いにきてくれると思います。

美容に関係するものは、何でも売ればいいと思います。

今では、商品を売るテクニックとか色々な本があり勉強できます。

美容師は、コミュニケーションが必要な仕事です。

商品売上もコミュニケーションで左右します。

使い方もちゃんと説明しないと信用を失います。

シャンプー剤を使ってもらうにしても、

家庭での正しいシャンプーの仕方を

知らない美容師もいてます。

美容室でしているシャンプーと

家でするシャンプーの仕方は違います。

ちゃんと説明して、正しく使用してもらうことで、

よりその商品がいかされ、気に入ってくれると思います。

コミュニケーションに関しては、

NLPのタイプ別の対応知識があれば、

役に立つと思います。

商品を紹介するタイミングも大事だと思っています。

知識(商品、毛髪、健康、ファッション)等、

「しゃべって、しゃべって、しゃべりまくれ!」

って言う社長もおられます。

どんな美容師になるのも自由です。

明るい美容師、声の大きい美容師が

サロンの空気をつくり、売上に貢献してると思います。


またの機会にお伝えしたいと考えています。


ありがとうございました。