傾聴

お疲れさまです。

元気ですか?

元気があればなんでもできる!

今回の美容師の楽しみQ&Aは、

聞き方ってどうするの?

傾聴』することです。


★ 色文字をタップすると詳しくわかりますよ。


そもそも「話を聞く」という行為は、

以下の4つに分類されます。

主体理解:理解を示さず想像のみで話す

自己転換:共感のみで話を進める

質疑応答:直接的な質問のみを行う

傾聴:共感と理解を深める質問を行う

傾聴は、アメリカの心理学者でカウンセリング
の大家であるカール・ロジャーズによって

提唱されました。(ロジャースの三原則

傾聴とはカウンセリングなどで使用される

コミュニケーション技法の一つ。

相手の話を深く聴いたり、話し方や表情、

姿勢、しぐさといった言葉以外の部分に注意を
払ったりすることで、相手を理解します。

☆ 傾聴の特徴

受容: 相手を受け入れる。

共感: 話しを聞いてその通りだと思う。




● カウンセリングとコンサルテーションの違い


男と女の心理には違いがあります。

● 男女の違い

男性は、『目的』、女性は『共感』が

モチベーションと言われてます。

会話のゴールは、男性は結論に向かう。

女性は、気持の交換をするのがゴール。


共感力を上げるために、

4つの共感ポイントを意識してみましょう。

心配: 大丈夫? 心配だよ。

同情: 大変だったね。辛かったね。

称賛: すごいね。頑張ったんだね。えらいね!

賛同: わかる〜。俺もそう思う!

モテる男がよく使うテクニックですね。


聞き上手に必要なテクニックとして、

相槌
があります。

● 相槌の分類

よく使われるものに「さしすせそ

「あいうえお」「はひふへほ」があります。

: さすがですね。最高ですね。

: 知らなかったです。信じられない。実力ですね。

: すごいですね。素晴らしいです。素敵です。

: センスがありますね。成功間違いない。

成長してますね。絶対…。せっかくなので…。

: そうなんですね。その通りです。

そんなに!それは知りませんでした。


: ありがたいです。

: いえ、いえ…。

: 運が良かったですね。

: 縁がありますね。

: 恩を感じます。


関心と感心のリアクションで、

: はァー、凄いですね!

: ひェー、マジですか?

: ふーん、そんなことがあるんですね!

: ヘえー、素晴らしいですね!

: ほぉー、さすがですね!

わざとらしく感じさせないように注意してください。


その他にもミラーリングなどもありますよ…

傾聴やミラーリングの注意点をよく読んでくださいね。

●中田敦彦の聞く技術まとめ


話し方についてもお伝えしたいと思います。


ありがとうございました。