集客と再来

お疲れさまです。

お元気してますか?

今回は、美容師の楽しみQ&A。

美容師にとって一番重要なことはなんだ?

『信頼と信用』です。 

経営的に言うと『集客と再来』です。

美容室と美容師にとってこれは、命です。

集客の理想は、紹介です。

その前に、知ってもらう必要があります。

店の名前、自分の名前など、そして、

何を得意として、何を提供できるかなど…

宣伝です。

今は、SNSが主流かもしれませんが、

ご年配のお客様にはチラシかと思います。

もちろん、シンプルで分かりやすくですね。

でも、注意が必要です。

集客をする前に、自信があるのかです。

新規の再来率が20%だとすると、

80%は不満があると言えるかもです。

80%の方が、「イマイチやな」って…

いくら集客しても、ザルと同じです。

1番大切なことは、

『再来していただくこと』です。

そのためには、技術はもちろん、

お客様の心理を勉強する必要があります。

接客やカウンセリングにいかすためです。

カウンセリングで重要なことは、

『安心感とワクワク感』です。

カウンセリングについては、

また、具体的にお伝えしたいと思います。

業界のカウンセリング本も読んで欲しいです。

ホストの信長さん、ホステスの水希さん、

ナンバーワンの方たちの本もいいですね。

とてもやさしく、わかりやすく、

顧客心理を説明してくれてます。

夜のお仕事も、指名が超重要。

皆さんとても勉強されています。

7:3で聞き役で接客する。

お店で3割接客。

後の7割はフォローして次につなげる。

携帯で電話したり、メールしたりです。

その日で終わりはないです。

やりっぱなしの美容師さんもいてるかも…

お礼のハガキぐらいはね…

エステシャンのエステ王子さんの本。

ナンバーワンの方は、皆さん勉強熱心です。

皆さんから勉強させていただきました。

次回予約は、重要かと思います。

理由づけが大切です。

「45日ぐらいになると、

これこれこういう状態になりますから、

これくらいの時期にご来店していただくと

いいと思います。ご予定はいかがですか?」

ってな感じで…

押し付けないようにね。

技術のマニュアルは、あると思います。

接客やカウンセリングを言語化して

マニュアルにすることは重要です。

カウンセリングシートも必要です。

一枚のアンケート用紙で…の

小林さんの本も参考になると思います。

再来率にこだわる必要があると思います。

お客様は、心を満たしに来るのです。

できることから始めましょう。


ありがとうございました。